いーさん日記

いーさんの日記 コンピュータ、健康、読書、などなど

スポンサーサイト


拍手ページを見る

PageTop

妻の出産を終えて:妊娠中の体調管理・呼吸法

妻が初めての出産を迎えました。(男の子が出てきた)

37週だったかな(→36週)、ちょーっとずつ前期破水が起きてきちゃったので、すぐに気づいて入院。
赤ちゃんの安全のために、早めに分娩が必要になった。
風船のようなものを入れたり、薬を飲んだりして、陣痛を促したら、なんとか普通に産まれてきた。
かかっていた産婦人科の医院にとても良く対応していただいたので、わりと自然な形でお産ができた。

妊娠中の体調管理について・・・
かなりまじめにやってきた。
(私は横で口うるさい夫として。笑)
体重を毎日はかって増やさないようにする、食事はあっさり・栄養。
たくさん歩く。
精神的・肉体的に無理なことはしない、など。

診察でも順調とのことだったんだけど、早めの破水になっちゃった。
産婦人科の先生なども、どうして破水になったかよくわからないとのこと。
年齢も40代なわけではないし。
(直前のことを思い浮かべても、豆乳+バナナ酢を飲んだぐらいかな。笑)
どんなにがんばって準備しても、いろんなことが起こりうるのかもしれないな、と思った。

でも、妊娠中にがんばって積み重ねてきたことは無駄じゃなかった。
おかげでスムーズな出産ができた、と思います。

※1つだけ反省ポイント:
陣痛のとき力が入っちゃって、赤ちゃんがなかなか出てこられなかった。
息を吐いてリラックスする呼吸法は、もうちょっとちゃんと練習しておけば、もう少しツルッと産めたかも!
関連記事

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児 | 拍手ページを見る

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

予定日の4週前から正産期だから、順調なうちだと思うが。自然だと思うよ。
うちも破水からだった。
出産の標準なんて、動物的なことに人間が理屈をつけて平均値を出しているだけなんだから、その通りになんていかないもんだよ。

とにかく、無事の出産でよかった。
おめでとう。

なつパパ | URL | 2010-10-14(Thu)13:34 [編集]


そっか、ありがとう~。(破水にも、いろいろ種類があるとわかった~)

いーさん | URL | 2010-10-15(Fri)09:38 [編集]


ごめん36週だったみたい・・体重は2500g以上ありましたです。

いーさん | URL | 2010-11-02(Tue)20:04 [編集]


