いーさん日記

いーさんの日記 コンピュータ、健康、読書、などなど



拍手ページを見る

PageTop

(ちょっとメモ)名付けと出生届、子ども手当の手続き

ちょこっとメモ。
先日、子供の出生届を出してきた。

出生届は子が生まれた日から14日以内に出すことになってる。
2週間後だと15日絶ってしまうのでその前の日までに。
子の名前はこの期間中にじっくり考えた。
ネット上の姓名判断をバンバン大活用させていただいた。

出生届の用紙は産院でもらった。
(頼まなくても所定の場所に医師に記入してもらえた。)
名前が決まったあと、記入した出生届と印鑑(認印)と身分証と母子手帳を持って市役所へ。
本籍地を間違えて書いてしまったけど、市役所側で直してもらえた。

出生届といっしょに子ども手当の請求も申し込めた。
(振り込んでほしい銀行のカードを持って行って、口座番号を記入。)
2010年4月から、児童手当が無くなって、代わりに子ども手当になってる。

最初の日に市役所でできたのはこの2つ。
そのほかの申請は後日追って準備することになった。
あと、勤めている会社への書類も出し始めた。
関連記事

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児 | 拍手ページを見る

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

どんな名前にしたのかな。
近々、赤ちゃん見に寄らせてね。

なつパパ | URL | 2010-11-01(Mon)11:07 [編集]


ハーイ、けっこう普通な名前だと思うよ。どんな子に育つかな(^^;

いーさん | URL | 2010-11-01(Mon)21:19 [編集]


