いーさん日記

いーさんの日記 コンピュータ、健康、読書、などなど

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手ページを見る

PageTop

手抜き玄米酵素ご飯、まあまあ成功

本(毒出し玄米酵素ごはん:過去の記事)などを参考に作ってる、玄米酵素ごはん(酵素玄米もどき)。
自己流の手抜きの方法を試していたら・・・
最近初めて家族に「これなら食べてもいい」と認めてもらえた。
ちょっと玄米っぽさが残ってるけど、白米にわりと近いある程度もちっとした食感になった。

玄米モードがついているの圧力IH炊飯器を使って。
手抜きのため、IHクッキングヒーターも使って。

作り方:
1) IH炊飯器の内釜に玄米3合、小豆1/6カップ、分量の水(内釜の玄米の3合のラインより0.2ぐらい多め)を入れる。
2) 内釜を直接、IHクッキングヒーターのコンロの弱火~中火にかける(!)。←反則技だと思うのでおすすめはできないけど(^^;
3) 温度計を入れてかきまぜながら注意深く水温を観察。40度になるまで温めて火を止める。
4) 塩を小さじ1/2入れてかき混ぜる。
5) 内釜を炊飯器にセット。タイマーを5時間後できあがりに設定して玄米モードで炊飯。
6) 毎日かき混ぜて、48時間後から食べごろ。

参考にしたページによると、玄米は40度4時間でプレ発芽させるとおいしいらしい。
そのため、ひとまず5時間後できあがり(4時間+標準炊飯時間約1時間)でやってる。
4時間炊飯器の中に入れている間に、水温は40度からは冷めちゃってるだろうけどね。
本当はtwitter仲間もやっていたようにシャトルシェフを使ったりすると良いのかも。

参考にしたページ:
マクロビパパの奮闘記:マクロビと玄米 8)発芽玄米 後編 - livedoor Blog(ブログ)
関連記事

テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。