いーさん日記

いーさんの日記 コンピュータ、健康、読書、などなど



拍手ページを見る

PageTop

水道水のくみ置き

飲料水をくみ置きしてみている。もしも災害などによる断水があったときに使えるね。

参考にしたページの情報によると、ひとりが1日に必要な飲み水は2~3リットルとのこと。
また、水道水をくんだペットボトルを明るいところに置いておくと、9日目から一般細菌数が検出されている。

確かに普段、水道水をペットボトルに入れっぱなしにすると、1週間ぐらいでヘンな味になってるよ。

水道水をくみ置いたら、暗いところに置いて、1週間以内に取り替えると、飲み水には大丈夫そうだね。

近所のスーパーでおいしい水が提供されていて、専用の4Lのボトルが売られている。
うちではそれを使ってる。
(本当なら参考ページにあるとおり、10Lのボトルを使ったりして3日分確保しておくと良いだろうね。)
ちなみに、現在、大地震発生直後のためか、ポリタンクがネットや近所のお店で売り切れになってた。

参照したページ:
横浜市トップページ > 横浜市衛生研究所 > 生活環境衛生情報 > 水に関する情報 > 準備は万端?災害用保存水

関連記事

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

