いーさん日記

いーさんの日記 コンピュータ、健康、読書、などなど

スポンサーサイト


拍手ページを見る

PageTop

日記:PCカラオケでのマイクの音の遅れ

うたウガ 歌えるカラオケで、パソコンでカラオケをやっていて。
歌ってたら、マイクの自分が歌ってる音が遅れて聞こえることに気づいた。
歌いづらくて、拍子抜けな気分(笑)。

解決せず。
ノートPCの内蔵サウンド機能を使っていて、OSはWindows 7。
再生デバイスの設定をみると、「ステレオミキサー」がない。いろいろ調べたけど、これがないとダメなようだった。
録音デバイスのマイクのプロパティで「このデバイスを聴く」にチェックすると、マイクの音をモニターできるけど、遅れが激しい。
USBオーディオインターフェースを用意するか、外部のミキサーを使うかすれば、遅延なく歌えるかも。
関連記事

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

遅れるよね

俺もPCを使うカラオケって何度か使ったけど、あれ遅れるよね。
PCで一度サンプリングしてエコー処理して再生しているせいだと思う。
エコーをオフにしても処理ルートが変わらないので遅延も変わらなかった。

りすきー☆ | URL | 2011-03-27(Sun)08:54 [編集]


そうかあ。ドライバ自体、DirectSoundじゃなく、ASIOなどを使わないと遅延は解消できないのかな、と思ってる。

いーさん | URL | 2011-03-27(Sun)21:11 [編集]


