いーさん日記

いーさんの日記 コンピュータ、健康、読書、などなど



拍手ページを見る

PageTop

本:カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座


カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座
(2007/03/22)
ジーナ・フォード

商品詳細を見る


赤ちゃんが生まれたときから睡眠時間と授乳時間を決めて、お母さんと赤ちゃんが楽に過ごすためのスケジュールを教える本。
ジーナ式スケジュール(ジーナ流生活スケジュール)と呼ばれている。

我が家では、赤ん坊の寝かしつけに苦労してた。
抱っこして寝かせても、しばらくすると泣きだしたりすることもあった。
夫の私が、妻の負担が減るようにと、夜中の授乳間隔もなるべく3時間半以上あくように、泣きだしたら抱っこしたりしてなんとか寝かせて持たせてた。
でもこれが時間も労力もかかって、かなりの負担だった。
そして赤ん坊は、起きているときも、機嫌があまり良くなかった。

そこで赤ん坊が1ヶ月半のころに、この本のやり方を実践。
スケジュールを始めて1ヶ月半後(月齢3ヶ月ごろ)ぐらいに、赤ん坊が夜23時から朝7時まで、夜通しで寝るようになった。
さらに赤ん坊は起きているときもご機嫌なことが多くなった。
おかげで親子ともかなりハッピーになれた。

この本のスケジュールは、赤ちゃんの睡眠リズムをよく考えて作られてる。
赤ちゃんへの負担が少なくなるし、寝かしつけしなくても赤ちゃんがストンと寝るようになる。

時間には縛られるけど、試してみる価値はあると思う。
これから子供を産む人におすすめしたい本。
関連記事

テーマ:本読みの記録 - ジャンル:本・雑誌 | 拍手ページを見る

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

