いーさん日記

いーさんの日記 コンピュータ、健康、読書、などなど



拍手ページを見る

PageTop

ScanSnapで写真取り込み

ScanSnap S1500で、紙で持ってる昔の写真を取り込んでみてる。
少し試した感じでは、ほぼ申し分ない品質でスキャンできそう。
たまに画像にノイズが入るようなので、注意しながらスキャンしようと思ってる。

本当ならフラットベットスキャナーを使うほうが、読み取りのムラが少ないと考えられるので、高画質でスキャンできるだろうとは思う。
でもScanSnapだと簡単に一気にスキャンできて便利。
S1500はCCD搭載なので画質面も有利だと思った。

ScanSnapで写真スキャンをするときは、JPG保存するように設定してる。(MacではiPhotoに取り込む設定が選べた。)

注意している点:
・解像度は自動ではなく、スーパーファイン以上に固定設定するときれいに取り込めそう。
・ノイズが入ってないか結果の画像を表示して確認するようにする。
・時々スキャナー読み取り部(レンズのところ)をきれいにすると、ノイズを防げる。(これは写真以外の場合でもそうだけど。)
関連記事

テーマ:パソコン関連お役立ち情報 - ジャンル:コンピュータ | 拍手ページを見る

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

