いーさん日記

いーさんの日記 コンピュータ、健康、読書、などなど



拍手ページを見る

PageTop

日記:パンのイースト量/赤ん坊と図書館

今日もホームベーカリーでパンを焼いた。
いろいろコースや材料の配合を変えてる。
少しのイーストでゆっくり発酵させると7時間かかって、使うドライイーストは小さじ1/4。
今日は早焼きコースを使ったので2時間で焼けたけど、ドライイーストは小さじ1.5。
早焼きだとドライイースト6倍の量ということになるよね(^^
あと、小麦粉を変えるとふくらみ具合が変わったりする。
粉によって水の量などを微調整すると良いね。

赤ん坊を連れて図書館へ。
大人向けの本を見てたら、途中で赤ん坊がなぜか喜びだして声をあげ始めた。
ササッとキッズコーナーに移動(^^;
大人コーナーは、赤ん坊が寝てる時にでもそーっと行くとじっくり見られるね。
関連記事

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

