いーさん日記

いーさんの日記 コンピュータ、健康、読書、などなど

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手ページを見る

PageTop

コンセントプレートから壁の中に線を通す

モールなどを使わず、壁の中に直接、線を入れるために。
以前やった方法はこれ。(2008/10/22 いーさん日記 HDMIコンセント?
IMG_0696.jpg

石膏ボードの壁に穴をあけて、自前でコンセント(電源は来ていないけど)をつけた。
そして電話線を通すための丸穴を買ってきて、太いHDMIケーブルを無理矢理通してる。
(Amazonリンク:パナソニック電工配線器具(Panasonic) 電話線チップ WN3023SW
細い線を通す場合ならいいんだろうけど。
これだとずれてくるし、割れてしまったりして美しくない。笑

もっと美しい方法は・・・
前に、雑誌か何かのホームシアターの配線で、天井や壁の中にきれいに線を入れているのを見たことがあったんだけど。
家の中に似たような配線がないか探してみると・・
見つけた。我が家の各部屋に電話線を配線している元の所に。
IMG_0697.jpg

これならきれいだ。今度から、太めの線を通すときはこれにしようっと。
使われているのは、丸穴が開いたタイプのコンセントカバー。
そして、穴にはまっている穴枠保護部品は、ケーブルブッシュ/ケーブルブッシングと呼ばれているもの。
(pushingじゃなくてbushing。2011/9/28更新:販売しているページへのリンク:)
ケーブルブッシング (CBZ) [在庫価格照会]|もの造りサポーティングサイト FA Ubon (エフエー ユーボン)

※丸穴の開いたコンセントカバー(上の写真とはカバーの大きさ違い)も見つけた。
上記のケーブルブッシング(CBZ-28S)に合う穴のサイズのコンセントカバーは、Φ35.5mmのJIMBO HBP-804Uなど。(色違いあり。神保電器のオンラインカタログで確認できる。)
電げっと|神保電器【HBP-804U-PW】価格85円 定割価格81円 ポイント0P
関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用 | 拍手ページを見る

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。