いーさん日記

いーさんの日記 コンピュータ、健康、読書、などなど

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手ページを見る

PageTop

本:人生がときめく片づけの魔法


人生がときめく片づけの魔法人生がときめく片づけの魔法
(2010/12/27)
近藤 麻理恵

商品詳細を見る


リバウンドしない(再び散らからない)片付け方法を教えてくれる本。
紹介されている片付け方法は、大きく分けて2段階のステップで行う。
まず、最初にモノ別に一気に捨てる作業を終わらせる。
そのあと、モノの定位置を決めていく。

この本の中では、家の中のモノ別に、処分と収納のコツが解説されている。
一見片付けの常識と違う項目もあるけれど、シンプルで効果がある。

(著者のすすめる方法どおりになっていないけれど、)
試しに、紹介されている方法で、いる本といらない本を仕分けしてみた。
捨てる判断基準は、手にとってみて「ときめくかどうか」。
やってみたら、どんどん判断できて、一気にすっきりすることができた。
あと、普段よく使う日用品を定位置にしまうようにしてみたら、部屋も心もとてもすっきりした。
この方法で、家の中全部の片付けをやってしまおうと思ってるところ。
とても役に立つ内容の本だと思えた。

※iPhone/iPadアプリ版もある(動画がついているので参考になりそう)。
http://itunes.apple.com/jp/app/id422014727?mt=8
関連記事

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。