いーさん日記

いーさんの日記 コンピュータ、健康、読書、などなど

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手ページを見る

PageTop

(子育て)布おむつ使用状況

息子が生まれてから、1日1回だけ使うようにしてきた布おむつ。
でも今(息子11ヶ月)は夜寝てる時は紙おむつで、それ以外はほとんど布おむつになった。
紙おむつ代が5分の1ぐらいになった。

●布おむつを多く使うようになったきっかけは・・・
東日本大震災の地震の直後、一時、紙おむつが品薄になった。
そのとき布おむつがあると思ったら安心できて、もっと使おうと思えた。
さらに、離乳食が始まったあとは、うんちが固くなってきて、布おむつがもっと扱いやすくなってきたので。

布おむつだと洗濯物が増えるけど、紙おむつと違って、水洗トイレでジャブジャブ洗いながらうんちを流せるのがいい。
今は妻も、布おむつは、くさいゴミが出ないのがラク、と言って、積極的に使ってる。

●使っている布おむつは・・・
ベビー用品店の西松屋で買った安いもの。

・布おむつカバー
 成長に合わせて50、60、70、と買い替え。
 2枚1200円ぐらい。

・布おむつ(ドビー織り)
 輪おむつと言われている物。
 確か15枚1000円ぐらい。

・布おむつ用メッシュ
 布おむつの内側、おしりに触れるようにあてる網目の布地。これがあるとうんちが取れやすい。
 確か6枚1000円ぐらい。

・おむつライナー
 水に溶けない丈夫なティッシュのようなもの。
 布おむつ用メッシュと同じ役割で、うんちをキャッチする。
 使い捨てなので、布おむつ用メッシュを使うようになってからは、使わなくなった。
 200枚1000円ぐらい。

布おむつカバー + 布おむつ + メッシュ(orライナー)
でワンセット。
関連記事

テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児 | 拍手ページを見る

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。