いーさん日記

いーさんの日記 コンピュータ、健康、読書、などなど

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手ページを見る

PageTop

ゆうメール(冊子小包)でのCD・DVD発送

書籍やCD・DVDは、ゆうメール(昔の冊子小包に相当)で個人からも送れる。
普通の定形外郵便より安い。
たとえば500g~1kgの場合、
一般の定形外郵便580円、
ゆうメール340円。

●出し方。
封筒のおもてに[ゆうメール]と書けばOK。
あと、中身がわかるように、封筒の口を少し開けておくなどする必要がある。

●郵便局の窓口で差し出したら・・
封筒の口のわきを開けずに持っていった。

窓口の方に、書籍ですか?と聞かれて、CD・DVDですと答えた。
封筒のわきを切って確認してもいいですか?と言われて・・
角2サイズ(角形2号、A4の入る大きさ)の封筒の角をはさみで三角にチョキ!っと切ってもらった。
3cm×3cmぐらいかな。
中をのぞいて指でツンツンして確認していただいて、OKとなった。
(逆に、前もってこのぐらい開けておけばいいんだね!とわかった。)
あと、手紙などは入っていませんよね?と聞かれた。
(印刷されていない手書きのものは入れられないとのこと。)

参考ページ(その他にも注意事項あり):
http://www.post.japanpost.jp/service/you_mail/index.html
関連記事

テーマ:生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。