いーさん日記

いーさんの日記 コンピュータ、健康、読書、などなど



拍手ページを見る

PageTop

シソーラス(Roget's International Thesaurus)

Thesaurus(シソーラス、類語辞典)。
英語は逆から学べ!」でも語彙を増やすために薦められていた、「Roget's International Thesaurus」。

Roget's International Thesaurus, 6th EditionRoget's International Thesaurus, 6th Edition
(2002/07/02)
Barbara Ann Kipfer

商品詳細を見る

2002年刊行の6th edition。初版は1852年というので、歴史と実績のあるThesaurusだ。ほかにもRoget'sの名前がついたThesaurusがたくさん出ていて、元の著者のDr. Peter Mark Roget'sと直接関係あるのかよくわからない。(笑)
この辞書、けっこう大きい。手軽には持ち歩くサイズじゃないね。机の上なら見やすい。

タイトルが少し違って見つけにくかったけど、普通のペーパーバックサイズ(新書に近いサイズ)も"Roget's Thesaurus"の名前でちゃんと出ていた。(↓。"The Concise Roget's International Thesaurus"とも呼ばれているみたいだ。)ただし上の大きいほうに比べて、巻末のIndexの語数がけっこう削られている。でも本文を見比べてみたらだいたい同じ内容だったので、持ち歩き重視なら問題ないと思った。


Roget's Thesaurus, 6th EditionRoget's Thesaurus, 6th Edition
(2003/06/24)
Barbara Ann Kipfer

商品詳細を見る

"Roget's (International) Thesaurus"は、シソーラスの本体部分(本文)があって、巻末にはIndexがついている。
辞書の使い方。辞書の中にも書かれているのだけど、言葉から調べる通常の使い方の場合、アルファベット順に並んでいるIndexを見てから、本文にジャンプする。本文には、たくさんの言葉が1000以上の分野別にカテゴリー分けされている。似ている分野の言葉を捜しやすい作りになっている。
確かにこれは、語彙を増やすために活用できそうだ。

シソーラスを選ぶとき、分野別の配列を重視するなら、やっぱり上の2つのどちらかが良さそう。
ほかにもシソーラスをいくつか見てみたけど、便利に使えそうだと思ったのが、"Roget's 21st Century Thesaurus"。
Roget's 21st Century Thesaurus: in Dictionary Form :The Essential Reference for Home, School, or Office (21st Century Reference)Roget's 21st Century Thesaurus: in Dictionary Form :The Essential Reference for Home, School, or Office (21st Century Reference)
(2005/06/14)
Barbara Ann Kipfer

商品詳細を見る

2005年の3rd Edition。"Roget's International Thesaurus"とは違って、本文はアルファベット順の配列になっている。すばやく引けるのが便利。一応すべての見出し語にカテゴリー番号が振られていて、巻末のカテゴリー別分類集を参照できるので、調べるための参考になる。普通のペーパーバックサイズなんだけど、少し使った限りでは、ほかのいくつかの辞書に比べて、一番たくさんの語彙が書かれているようだった。最近の新しい単語も含まれているのも評価できる。類語探しの実用性重視で選ぶなら、こっちだと思った。

これらの辞書の電子データ版はないかな?探してみようっと。

※2009/9/22追記:これらのThesaurusの電子データは、Webを検索する限り見つからない。古いものとしてはRoget's Thesaurusの1911年版は無料で入手できた。
関連記事

テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術 | 拍手ページを見る

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

記事追記。

いーさん | URL | 2009-09-22(Tue)18:40 [編集]


トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Roget's International Thesaurus

ウェブスター Webster が英英辞典の代名詞であるのに対し,ロジェ Roget は類語辞典・シソーラスの代名詞である.ウェブスター Webster同様,ロジェ Rogetも商標登録されておらず,各出版社からRoget を冠した...

えいじゅなすの本棚 - 英語, 医学, 投資の専門書レビューブログ 2011-06-16 (Thu) 21:09


