いーさん日記

いーさんの日記 コンピュータ、健康、読書、などなど

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肉の代わりに麸と高野豆腐

最近、健康などのことを考えて、家で肉を食べないようにしてる。(栄養面もよく考えながら。)
そして家での料理によく使ってるのが、麸(ふ)と高野豆腐。
どちらも水で戻して使えば、いくらか肉の代わりになるので良いね。
適度な濃さの塩水(400mlに小さじ1ぐらいだろうか)で戻してから、炒め物などに使うと、味が感じられて満足した。万歳。

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簡単しいたけ昆布だし

最近、料理のだしを、しいたけと昆布で自分でとってる。
自分でとる天然のだしは、素材が自然で健康にいいと思って。
あと、赤ちゃんの離乳食にも、添加物や塩分を含まなくて良いと言われてる。

使ってる材料は、スライス干し椎茸と、乾燥昆布。
分量はいつも適当だけど、
水400mlに、椎茸1個分、昆布10×5cmぐらいを入れる。

夜冷蔵庫に入れておくと、次の日の朝にはできてる。
急ぐときは、少し多めに細かくちぎってお湯に入れたら、何分かで出せた。
慣れてきて手軽になってきた。

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ホームベーカリーで納豆

ゆでた大豆から納豆を作ってみた。
ホームベーカリーの天然酵母発酵機能を使って。
24時間で見事に発酵。
冷蔵庫に2日おいて食べてみたら、ちゃんと納豆になってた。パチパチパチ。
種になる納豆菌は、市販のパック納豆の中のフィルムだけを洗ったぬるま湯でできた。

参考にしたページ:
ホームベーカリーで納豆作りに挑戦!: ★aki★趣味の小部屋
自家製納豆の作り方 - *~ミルクの無添加パン工房~* ホームベーカリーパンレシピ - 楽天ブログ(Blog)

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コーヒーに豆乳を入れて分離しない方法

(2011/7/9更新)
カフェインレスのインスタントコーヒーを飲んでいて。
ソイラテ、じゃなくてソイオレにしようと思って、無調整豆乳をトポンっと入れると、まだら状に分離しちゃうんだよね。
そこで。

1. 豆乳を十分温めてから、作ったコーヒーに加える
2. コーヒーに加えるとき、少しずつかき混ぜながら加える

これをやったら、ほとんど分離しなかった。よし。

1だけでも大丈夫だった。豆乳は沸騰させたり、膜を張らせたりしなくても大丈夫だった。
ちなみに使った豆乳は、スーパーのマルエツに売っている、ふくれんの成分無調整豆乳。

↓今飲んでる、オーガニック カフェインレス インスタントコーヒー。(1249円:Amazonアソシエイトリンク)

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(飲み物)アインベッカー(ノンアルコールビール)


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ドイツのノンアルコールビール。アルコール度0.0%。
原材料名は、麦芽とホップだけ。(パチパチパチ。)
ビールを飲んでいる感じがして、なかなかおいしかったよ!
(日本のものよりおいしいと思う。)

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